情報知識学会誌

情報知識学会誌は情報/知識の収集,整理,蓄積,検索および各種解析,利用などに関する論文や各種のお知らせを掲載し、情報知識学の発展を目指して,年4回発行しています。No.2は年次大会の予稿集,No.4は情報知識学フォーラムの配布資料でもあります。

情報知識学会誌はすべての号の論文の本文がWebを通して無料で閲覧可能です。

最新号につきましては、J-STAGEに掲載されています。 情報知識学会誌が発行されますと、冊子体の情報知識学会誌が会員に発送されます。会員に発送後、J-STAGEへの掲載作業を開始するため、おおむね会員に発送後1〜2か月後にJ-STAGEに掲載されます。

J-STAGE

Vol. 16 (2006)以降については、 J-STAGEに本文登載しています。無料で本文を閲覧できます。

CiNii

Vol. 2 (1991)からVol. 19 (2010)は、CiNii(情報知識学会誌一覧)に本文登載しています。無料で本文を閲覧できます。

J-STAGEやCiNiiに掲載されていない号

J-STAGEやCiNiiに掲載されていない号については、本Webサイトに本文搭載しています。無料で本文を閲覧できます。巻号一覧をご覧ください。

情報知識学会誌20周年記念特別号

情報知識学会20周年を記念して、特別号(Vol. 18 No.5 (Dec 2008))を刊行しました。 この特別号については、このWebサイトにもありますので、ご利用ください。 この号全体をまとめたものもあります。詳細は、 情報知識学会誌20周年記念特別号 のページをご覧ください。

論文賞

情報知識学会誌論文賞創設のお知らせ (2002/12/10)

最新巻目次 (過去の巻号一覧)

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Vol.24

No.1

テキスト解析手法を用いた河川文化概念の構造化 - 3
平成25年度第1回科学技術データベース懇談会開催報告 - 19

No.2

情報知識学会 第22回(2014年度)年次大会プログラム - 97
FRBRに基づく件名・分類管理システムの試作: 教科書分類を例として - 99
異なる学校種の情報系学科でのプログラミング教育 - 106
大学ポートレートデータに基づく教育活動指標の探索 - 112
専門知のための科学データ融合表示ツール - 118
プロセス改善知識の形式化への取り組み - 125
発想支援のための作図システムの構築 - 133
壁全面ホワイトボードの使用方法の類型化 - 139
相補性モデルの一形態 −黄金数を解とする方程式が意味するもの− - 147
環境の厳しい変化に柔軟に適応する能力をいかにして発展させるか - 158
損失と協力行動に関する一考察: 成果報酬条件におけるカタストロフゲームによる実験的アプローチ - 164
言語横断エンティティリンキングのための語義曖昧性解消 - 172
分散処理用タスクスケジューラPwrakeを用いた月周辺電界波形データからのバイポーラ型波形の抽出アルゴリズムの開発 - 178
防災・減災に関するWeb上の記事を対象とした分類の試み - 184
図書館の探検的学習を目的とした文献探索ゲームの評価 - 189
ご当地キャラクターの活用とライセンシング - 197
ComeJisyoの紹介と医療情報に含まれる誤字調査 - 204
自治体広報紙オープンデータ実証実験に見るオープンデータ推進における技術上の課題 - 210
学術研究のメディア報道における定量的調査研究 −プレスリリースと2つの異なる全国紙の比較− - 216
LDAを用いた学術用語の対訳選択手法 - 224
雑誌『太陽』における言論の中心的概念とその関係性 −近代書き言葉の計量分析− - 230
東日本大震災後の文化財救出活動記録の計量的分析 - 238
マイクロブログメッセージからのグランブル抽出 - 246

No.3

特集「サイエンスデータとマッシュアップ技術」 - 253
DIASにおけるデータ公開と課題 - 254
NICTサイエンスクラウド運用および利活用報告 - 275
NICTサイエンスクラウドセキュアWebアプリケーション開発協力手法 - 291
世界科学データシステム(WDS)のための学際的科学データ表示Webの提案 - 297
疎結合構成によるFRBRモデルに基づく書誌情報システム - 321
表記と送り仮名の使用パターンを用いた日本語文章の著者判別 - 342
エラータ:制御に関する時代の流れが意味するもの −機械の制御から、人間の認識の制御そして行動の制御へ− [情報知識学会誌 Vol. 22 (2012) No. 2 p. 115-125] - 365

No.4

教育とデータ:創造される知識とその利活用 - 369
大学評価・質保証の新たな課題と組織的な情報分析 - 370
科学性に基づく人的資源管理を進めるために −管理職研修の効果検証を例として− - 381
エビデンスに基づいた大学教育の再構築に向けて −ジェネリックスキルを含めた学修成果の多元的評価− - 393
教育成果の測定のあり方をどのように考えるか: 『大学生基礎力調査』のデータ実例で見る教育改善の方法 - 404
過去の学習者履歴データを利用したeポートフォリオ・システム - 414
デジタル技術は高等教育のマス化問題を救えるか? −MOOCs,教育のビッグデータ,教学IRの模索 - 424

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